お知らせ情報

登録日: 2015年1月15日
タイトル: 第4回 科学の甲子園全国大会」開催直前 特別イベント ~高校生に求む!小中学生が思わず理科を勉強したくなるアイデア~ 日本初 高校生を対象とした「アイデアソン」を実施します
内容:  JSTでは、科学の甲子園をより多くの人たちに知ってもらうために、全国大会開催前に「特別イベント~高校生に求む!小中学生が思わず理科を勉強したくなるアイデア~」と題して、高校生のみなさんのアイデアをだしてもらうワークショップを実施します。
 大勢が集まってアイデアを出し、意見交換をしながらより良い案に作り込んでいく作業を「アイデアソン」と言って、新しいブレインストーミング、討論会の形として注目されています。高校生を対象に実施するのはこの特別イベントが日本で最初です。アイデアソンを専門としている担当者の巧みなリードで、楽しい意見交換が実現できます。
 小中学生が、SSHの生徒さんのように数学や科学が好きになるにはどうすれば良いのか、教科書なのか、授業なのか、部活なのか、あるいは、生徒のみなさんが思っている、これがあったらもっとよいのに、というアイデアを教えてください。

【日時】2015年2月8日(日) 13:00~16:30
【会場】つくば国際会議場(茨城県つくば市竹園2-20-3)1階大会議室102
【対象】高校生(学年は不問)
【参加方法】事前に http://ideathon.rocko.jp/ より申込み下さい。参加費は無料です。

【問合せ】 JST 理数学習推進部 科学の甲子園事務局 プレイベント担当(ラオちぐさ)
koushien@jst.go.jp
TEL:  048-226-5665

添付資料:

TOP